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コチラ人気のレペットの靴です。爪先に穴が開いたと言う事で修理に御持ち込み頂きました。

穴と言っても、靴底の爪先ではなく、甲革の爪先の穴です。
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問題の穴はこんな感じです。靴底の薄いレペットは履き込むとどうしても爪先が地面に擦れて気がついたら穴が開いてしまいますね。

一般的なフラットシューズの場合この状態になったら、修理不可。できてもデザイン変更が前提での修理となりますが、バレーシューズの特殊な製法で作られるレペットの靴の場合は元通りに修理する事が可能です。
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修理は先ず、靴を裏返す事からです。靴を裏返すって事はどう言う事かと思われますが、画像の様に完全裏表が逆転の状態にします。これも柔らかい作りのレペットだから出来る事です。
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裏返ったら、次は穴周辺の底縫いの糸をほどきます。そして、少し見え難いかも知れませんが、今度は赤い点の部分を底と縫って行きます。
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こんな感じで、靴底側同じ穴を、甲革は先ほどの赤い点を穴開けて縫って行きます。
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縫い上がりはこんな感じです。穴が開いていた部分が外に出てきました。
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外に出てきた穴が開いていた部分は不要なのでカットして靴を表に返します。これが靴を表に返している途中です。
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表に返すとご覧の様に復活です。実際は僅かながら縫い縮めているので形が変わり、サイズ感も変わりますが、これもまたレペットのソフトな革に助けられます。革用の柔軟剤を用いて革を少し伸ばし、形を整えれば問題無しです。
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甲革は復活しましたが、このまま履けば又地面と爪先はすれて時間の問題で穴が開きます。ですので薄くなった底をハーフラバーソールで補強すれば、もう姑く問題なく履いて頂けます。
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以上で完全復活です。

今回の修理はハーフソール¥1800+爪先穴補修¥3000=¥4800也。

この靴の様に、製法や素材を見極めれば無理そうに見える靴でも元通りにする事が出来る場合がございます。お気軽にご相談下さい。


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オールソールに関してよくお問い合わせ頂く事がございます。

それは、オプションに関してです。『ヒドゥンチャネルにした場合は?』・『飾り釘は?』・『コルクを詰めて直して欲しいけど?』....等です。

基本的にこの辺りは全てオールソールの費用に含まれます。実際にオールソール交換をご依頼頂いたこの靴を参考に、オールソール交換の内容をご覧下さい。
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当たり前ですが、靴をばらします。
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靴をばらしたままでは、出し縫いの糸は残ったままですので、一目一目糸を抜きます。
お店によってはこのまま抜かずに仕上げるところもあります。靴として履くには問題ありませんが、ウェルト上面の仕上がりが汚くなってしまうので、抜ける糸は必ず抜く様にしております。
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そして、コルクが砕け落ちていたので充填し直します。
コルクを詰め直して、ソールの仕上がり形状を意識して、詰め込んだコルクを削ります。接地面以外、シャンクの上などはコルクの詰め方で履き心地に影響が出る場所では無いので、靴によってはコルクが入っていない場合もありますが、先ほどの出し糸の話同様、最終的なソールの仕上がり意識して、コルクを詰め、削り奇麗な底面形状を作っています。
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そして、ソールを貼ります。このソールも貼る前に仕上がりをイメージして、フラットな革を曲げて、ある程度ソールの底面形状のクセ付け後貼ります。フラットなソールが接地部分だけが地面についており、爪先やフマズ部分が浮いている事からおわかり頂けるかと思います。
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そして、ウェルトの出幅に合わせてソールを切り回し後、ヒドゥンチャネルの加工をして、出し縫いです。
加工で掘った溝に出し縫いが納まります。
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そして、出し縫いが終わったら革を伏せ戻します。出し縫いは、先程のミシンの写真を見て頂いたらわかるかと思いますが、靴底側を見ながら縫う事になります。ですので、一目ずつウェルト上面から穴を見て縫う事は不可能で、100%同じ穴を拾う事は難しいのです。しかし、極力同じ穴を拾う様にミシンを調整をすれば100%に近い確率で穴を拾う事が可能な場合もあります。

この靴に関しては100%に近い確率で元穴を拾えています。
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ヒールを積み上げて、化粧釘を打ちます。化粧釘は真鍮釘で、柔らかく、歩いているうちにヒールと共に削れてくれるので、鉄くぎより滑り難いです。
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後は、ソール、ヒールを削り、形を整えて、ソールを磨き上げればソールは完成。
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最後は作業中にホコリにまみれたアッパーを磨けばオールソール交換の作業終了です。
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ヒールやコバもしっかり磨き上げて、要所にコテ掛けをして引き締まった見た目に仕上がっております。

以上がオールソール交換の作業です。当店でオールソールと言えば最後の磨きまでの全ての工程が含まれます。費用は¥10800

価格の変動はあくまで素材の違いです。例え¥10800のレザーソールを選択されても、¥17000のソールを選択されても作業内容は全く同じです。あくまで素材の違いです。

勿論、素材が変われば履き心地や耐久性に違いは出て来ます。しかし、同じ作業工程ですので、仕上がりの見た目の違いと言う点ではソールの色や若干の厚みの違いです。

どうぞ、オールソールをお考え中の方は参考になさって下さい。


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コチラのローファーはサドルのテンションがかかる部分の破れで修理に御持ち込み頂きました。
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問題の箇所はテンションがかかり徐々に破れがひろがりつつあります。この状態でうら側に補強を入れる事も可能ですが、破れた部分はそのままの見た目で残る為、サドルを新しい物にする事になりました。

同じ交換するなら、イメージチェンジと言う事で異なる色でサドルを製作する事になりました。
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先ずはサドルを取り外しました。
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取り外したサドルから型紙を作り、新しい革でサドルを製作しました。
真ん中の窓から内側のベロの継ぎ目の白いステッチが見えてしまうので、穴隠しを古いサドルから移植して、テンションがかかる部分は補強テープを入れています。
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後は、元の位置に貼り、縫い合わせれば完成です。バイカラーでイメチェンが図れました。

以上、今回の修理は¥4000也。

履き込んで少し飽きて来た靴の修理で、交換ついでに全く異なる色素材を用いてのイメージチェンジ御手伝い致します。




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コチラはJMウエストンのハントダービーです。元々ブーツだった物を足首周りでカットして短靴にした独特のデザインとボリュームのある靴底が特徴ですね。今回は、コチラのヒール交換をご依頼頂きました。
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そのヒールはコチラです。このデザインの靴に合ったスチールが取り付けられております。強度は良いけど、実用面を考えると滑る、音が鳴る、足への負担が気になるところです。
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そこで、今回はコチラのjrレンデンバッハの革×ゴムのヒールに交換です。
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スチールとその上の革の層とで調度新しいヒールと同じ厚みなので、スチールと革を剥がして、新しいヒールを取り付ければおしまいとはいきません。
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何故なら、この革良く見るとカカト側から爪先に向けて厚みがだんだん薄くなっているのです。
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剥がした革がコチラです。左から右にだんだん薄くなっているのがお分かりかと思います。
この傾斜が非常に大切で、この傾斜がある事でヒールがしっかりと接地していたのです。
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ですので今の状態では靴には傾斜が無く、当厚の革が積み上がった状態で、ヒールとソールがしっかりと接地しません。
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そこで、靴側に傾斜を作り、靴側だけでは充分な傾斜を作るには極端に削る必要があると判断したため、ヒール側にも少し傾斜をつけて、ヒールもソールもしっかりと接地する様になりました。
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ヒールを貼り合わせて、削って形を出すとこの様になりました。ヒールの高さは変わりません。しかし、爪先に向けて傾斜がついている事が確認頂けるかと思います。

単純にヒールの厚みだけで判断して、傾斜の存在を見落としてしまうと、ヒールがしっかりと接地しなくなり、カックン、カックンして非常に履き心地の悪い靴になってしまいます。
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最後、色を入れて仕上げをするとこの仕上がりです。靴底にはオリジナルと同パターンで飾り釘を施しております。
見た目も、履き心地も問題ない仕上がりとなりました。

以上、今回の修理は¥3800也。

実はヒール交換は単純な交換作業では無い場合もあり、ヒールを積み上げる知識が必要となります。今回の様な特殊な仕様変更等は特に専門的な知識がある修理店での交換をお勧め致します。
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コチラの靴は口が開いたと言う事で修理に御持ち込み頂きました。
事前に爪先補強の為にスチールを取り付けた事で爪先は防げたが、その後方の出し縫いの糸が擦り切れて口が開き出していました。
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しかし、靴底の厚みは十分に残っており、ヒールも半分以上の残っている状態で交換時期でもありません。

勿論オールソール交換すれば新品の様な状態になり、何の問題も無く履ける状態になるので間違いではありません。
しかし、その紋切り型の判断に疑問を感じます。

近年のコンピューターてんこ盛りの自動車は、コンピューターで故障診断して、コンピューターがだした結果を見て部品の総取っ替えが普通になって、車屋ではなく交換屋になっていると旧車好きからは言われていますが、この靴を見て『オールソール交換ですね。』と言うのは正に交換屋。

コンピューターてんこ盛りの自動車ならコンピューターが判断した結果を信用して交換する事を否定するつもりはありませんが、コンピューター0の靴の事は状態から判断して、オールソール以外の部分修理で対応も可能な場合は、オールソール、部分修理それぞれの御見積もり、それぞれのメリット、デメリットを説明した上で、修理方法を選択頂いております。
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と言う事で、今回は部分修理で御願いしますと言う事になりました。

修理方法は、スチールを取り除き、スチールの溝を新たに革で埋めて、出し縫いの糸を抜き取り、新たに出し縫いをかけ直します。これで、口は閉じます。しかし、履いて暫くすればまた出し縫いが擦り切れて口が開いてしまうので、その上にハーフラバーソールを貼って出し縫いをカバーすると言う修理です。

コチラの写真は爪先のスチールの溝を埋めて、出し縫いを抜いて、ハーフソールを貼る下処理をした上で、出し縫いがかかる溝を掘り直した所です。
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先ほどの溝に出し縫いをかけ直します。
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新たに出し縫いがかかった状態です。これで口は閉じて暫くは履ける状態にまで来ました。この後、ハーフラバーソールを貼って、永らく履ける状態にします。
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そして、ハーフラバーソールを貼りました。この後、余分な所をカットして、削って仕上げれば完成です。
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そして、問題だったソールはしっかりと閉じ、コバも、出し縫いも奇麗になって修理痕は皆無です。
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また、ソールの口の開きとは別で、爪先の擦り傷も気にされていました。すり傷ですが、傷は浅く、傷補修をするまでもないと言う判断で、靴磨きで対応させて頂きます。
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仕上がりはコチラです。靴磨きで全く問題ありませんね。

以上、今回の修理は爪先レザー補修¥700、出し縫い¥1800、ハーフソール¥2000、靴磨き¥500トータル¥5000也

オールソールの場合は¥10800〜と考えると半額以下に納まりました。個人店ならではの柔軟な対応で、交換屋ではなく修理屋をやってます。

修理の相談御待ちしております。