| Home |
2011.06.08
セミオーダー出し縫いの準備。

ビスポークとセミオーダーを2足同時に進めて参りましたが、ここに来てセミオーダーが先行しました。
画像は、スクイ縫いの後に木シャンクを入れて、コルクを充填し、コバの出はばを整えた所です。
やはり、フルハンドと9分仕立てでは細かい仕様が異なり、スクイ縫いの作業以降は作業ペースが圧倒的に差が出ます。

そして、本底を貼付け、切り回しました。

そして、包丁をソールの断面から入れて、革を起こし中に出し縫いをかける溝を掘って、出し縫いの準備は完了です。後はミシンで出し縫いをかけるのみ。
フルハンドで製作する場合は出し縫い迄に数工程多くなり、出し縫いをミシンで縫うと片足数十秒ですが、手で縫うと1時間半から2時間程かかります。
どれほど手縫いとの差があるのか、手で出し縫いをする時にご紹介します。
スポンサーサイト
| Home |